HAVE LOOTS

人生タイミングと錯覚

人生、発信力と繋がり。

 

2回目の投稿。

 

片野 真邑(かたの まお) です!

 

あだ名が欲しいと思う、今日この頃。

 

あだ名って初対面の人にインパクト残せるから覚えてもらいやすいしいいなって思ったのと、ただ単純に可愛く呼んでもらいたい。という理由。

 

今日は11/4(先週の土曜)と、11/12に参加した講演会について書いていきます。

 

(お前はツラツラ書きすぎや!と前回のブログを読んで思われた方。大正解です。指摘を受けたため今回から気持ちを改めて要旨をまとめなるべく短い文章にしません。読みたくなかったら読まないでください。私はツラツラ書きます。だって書きたいし。アイデンティティじゃ。ツラツラアウトプット人間とでも呼んでくれ。)

 

でもあまりに長くなりそうなのでこの記事では11/4の講演会だけについて書きます!

 

初めての(?)講演会

 

11/4は「熱狂思考の作り方〜元高校生世界一周バックパッカーの生き方〜」という講演会に参加しました。

 

f:id:maokatano:20171114012233j:image

 

講演者は吉野裕斗くん!(@yutoworld2015)

 

元高校生世界一周バックパッカー、株式会社ビラスタート代表取締役社長、TED×NagoyaU登壇、ソフトバンクアカデミア8期生、講演経験回数100本以上、慶應義塾大学総合政策学部在学中。

 

これだけみても、単純にすごい人なんだなってことは伝わると思います。

 

しかも一個上って知った時の私の衝撃(笑)話を聞ける機会得れて良かったです。

 

主催者は、川崎航くん。(@piri_kara1)

 

自分と同じ関学の三回生。

 

"何がやりたいかわからない、何をすればいいかわからない、やりたいことはあるけど一歩が踏みだせない。"

 

そんな人の背中をおせるように、次の日一歩踏み出せるようにって企画したんだって。

 

現に私はこの講演会の次の日からブログを始めたし、日曜のセカキミに行くきっかけにもなったから一歩を踏み出せた!

 

だからこの講演会は大成功だと参加者の私からしても思います。

 

(あ、もうすでに長い、、、?)

 

講演を聞いて

 

自分が感じたことは、

 

可能性は無限大

無知は怖い

夢を口に出すことの大切さ

 

の3つです。

 

1つ目の可能性は無限大

 

私は根っからのネガティブ思考人間なのでやりたいと思ったことがみつかっても常に頭の中には「私になんかできるわけない」「どうせ無理」こう行った言葉がグルグル走りまわってます。

 

それに親や周りの人にも言われます。「いきなりどうしたん?(笑)」「何言ってるん?(笑)」

 

ずっと間に受けてました。

 

その無理に根拠ある?

 

この言葉はとても印象深かったです。だれがどれだけ無理と言おうとやってみないとわかんない。評価は後からついてくる。だったらやるしかないやん!!それで成功したる!!そう思いました。

 

2つ目の無知は怖い

 

1番驚いたのは銀行の話。

 

友達がよく言う、銀行に就職できたら勝ち。

 

そんなのなんの根拠もなかった。

 

ニュースでよくみる従業員1万9000人削減。そんな所が就職先人気ランキング1位。

 

私は何も知らなかった。それがすごい怖いと思った。損していくだけ。逆に情報を持っていたら勝てる。今の世の中情報をどれだけ持っていてそこからアイデアを生み出せるかが勝負だな、と。

 

せっかくリベラルアーツが学べる学部にいるんだから得られることは最大限に学んでいこうと思った。

 

3つ目、夢を口に出すことの大切さ

 

私の夢は"ゲストハウスを作ること"

 

前回のブログで書いた夢よりもっと具体的になりました。

 

夢を口に出すことで、当たり前のことだけど応援してくれる人も協力してくれる人もいるんだなってことを改めて感じた。

 

自分も応援してくれる人たちの夢を全力で応援したい。

 

夢のために努力していて、自分がいい刺激をもらえる人たちと出会えたこと、1番この講演会に参加して良かったなって思ったことです。

 

で、なに?

 

なんか書いてて自分が誰にあてて何を伝えたくてこの文章書いてんだろって思ってきた。(笑)

 

ただ思ったことをツラツラ述べるっていう。

 

でもこの講演会に行く決断をしたことは正解だったって心から思います。

 

行動することで変わることがある、でも行動しないと変わらない

 

これを伝えたいです。前の記事でも書きましたけど。

 

よく大学でも行動しろ、情報を自分から掴みに行け、って色んな偉い人がいいます。

 

ほとんどの人はこの言葉を聞いても何も思わず聞き流しているだろうし、私も現にその一人でした。

 

なんとなく過ごしてどんどん毎日が過ぎていく。

 

私は嫌だと思ったし、自分の夢、というかしたいことを叶えたい。

 

そう思ったから行動しました。

 

小さなことでもいいから、今、行動することが大事だと思います。

 

思い立ったが吉日、それ以外は全て凶日っていうじゃないですか。(トリコが)

 

別に私は偉い人じゃないしただの大学生だけど、だからこそ今やりたいことができる環境にいる同じ年代のみんなに伝えたいです。

 

ちょっとでも何かしてみようかな、って思った人がいたらうれしく思います。そして行動してください!(笑)

 

私は今から名刺作ります!!

 

あーほら、なっが。

 

ここまで読んでくれた人私のことだいぶ好きですね。いや、ごめんなさい。嬉しいです!ありがとうございます!

 

Twitter(@maokatano)も是非、フォローしてください!

 

ではでは。

 

f:id:maokatano:20171116183851j:image